もこのやさしい日記

140文字以上のもこの世界です◎

統合失調症は乗り越えられます③

こんばんは、もこです。 風邪をひいたようで、咳が止まらず頭がぼーっとしていて折角毎夜ブログを書き続けているというのに、これでストップしてはいけない! そこでさっきスイカを食べてMP回復させたところです。 3回目になるこの連載、いつまで続くか私自…

統合失調症は乗り越えられます②

こんばんは、もこです。 蒸し暑いですね〜、でもセミの鳴き声が一時に比べると静かになったなあと感じています。 さて、昨日の続きと参りましょうか。 鬱病になって襲われたのがそのような不思議?体験だけでなく、生活もままならないほどの聴覚過敏。当初は…

統合失調症は乗り越えられます①

こんばんは、もこです。 突然ヘビーな事を言い出して驚かれた方もいると思うのですが、そろそろ自分の闘病記録をつけても良いかなと思っていた次第で、かつ皆さんの参考になればと思い綴らせていただきます。 はい、私は2011年3月(正確にはその半月前)に鬱病…

シング・ストリートという映画

こんばんは、もこです。 久しぶりでいつの間にか年を開けてしまったので恐縮至極の極みです。 挨拶も早々に早速映画の感想をここで私は述べたい。 シング・ストリート、アイルランドのダブリンで燻った少年がデュラン・デュランをきっかけに一念発起して憧れ…

還暦のお祝い

こんばんは、もこです。 昨日は温泉旅館で父の還暦のお祝いをしました。 還暦ではあるものの、あと数年働くつもりの現役バリバリの父を思うと、あまり赤いちゃんちゃんこやら何やらを前面に出すのもどうかと、日帰りで温泉浸かって美味しいものを食べてとい…

爪は短いほうがいい

こんばんは、もこです。 先月ジェルネイルを久しぶりにしたのですが、剥がれてきたのでネイルオフをしてもらいに行きました。 爪が短くなった。はースッキリ!!! 幼い頃からピアノを続けていたためか、爪が丸っこくて小さいので、伸びたらすぐに短くしてい…

まっくろくろすけ

こんにちは、もこです。 私はまっくろくろすけを見たことがあります。 はい、今は大丈夫です。 薬はきちんと飲んでいます。 うつ病と診断されて間もない、つらくてしんどくてベッドとトイレの行き来しか出来なかった頃です。 トイレに行きたくなったのですが…

始めようか(自己紹介)

こんにちは、はじめまして。 もこです。 既にtwitterでフォローしてくださっている方がこちらを見てくださるのだと思いますが、一応軽く紹介を。 現在精神疾患の病気療養中で長文を書く機会がなくなってしまったのでこれを社会復帰(できるのか?)の一歩とし…